レンズをのぞいて見てみたら

日常や旅先でのひとコマを切り取ったフォトブログ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

一人旅のスゝメ 


毎年1・2度城巡りの一人旅をしてます。

一人旅をしている理由は

1.城巡りというレアな趣味を持った人が周りにいないこと。
2.夫が多忙につき旅行に付き合えないこと。
3.一人が苦ではないこと。

こんな感じの理由から、なんとなく始めた一人旅ですが、今ではその魅力にどっぷりとハマっています。

一人旅の魅力は、地元の人と触れ合えること。

例えば、友達や夫婦で旅行に行くと当然話し相手がいるので、地元の人と話すことが少なくなります。

一人だと話し相手がいないので、わからないことがあったら誰かに尋ねなければいけません。

あと、こっちが一人だと相手の人も話しかけやすいことが判明しました(笑

お城の周りを一通り歩いてベンチで休んでいると、城内が散歩コースになっている地元の人が、同じベンチに座っ

たりする。

首にカメラを下げている私を見て、「旅行ですか?どちらから来られたんですか?」なんて会話がはじまる。

些細なことですが、日常で知らない人と話すことは、まずありませんよね。

この小さな『非日常』がとても魅力的。

旅先の土地を褒めて、食べ物を褒めると地元の人も喜んでくれる。

去り際に「残りの旅も楽しんでください」なんて言ってもらえたりして、ホッコリした気持ちになります。

時には食事が一人で寂しいなと感じたり、ナビが壊れて旅先で路頭に迷ったりというハプニングもありました。

過ぎてしまえば笑える思い出です。



IMG_5435.jpg

さて、相棒のカメラ片手に次はどこへ行こうかな?



スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
旅先で、地元の人と話すのは楽しいですよね!
分かります:)
それと、迷ってしまうのも旅の醍醐味ですよね 笑
本に載っていないけど、いい場所に行けたりすることもありますし。

城の写真は次回当たりに出てくるんでしょうか??

vin #- | URL | 2013/12/22 01:13 * edit *

vinさんへ


お早うございます。コメントありがとうございます。

vinさんも旅が好きなんですね。
私は、旅先では中高年の方とよく喋っています(笑
「○○も良いところだから行ってみたらいいよ」とか新情報をもらえたりして。

迷ったり、ハプニングが起きたりした時の対処法は開き直りです。
大抵のことは、「どうにかなるさ」で済ませています(笑

次回の城巡りは長野県を目指しているのですが、愛犬が高齢のため一時期お休みしなければいけないかもです。

その時は、過去に行った城の写真をアップしようかなと思っています(^-^)

きなよん #- | URL | 2013/12/22 07:57 * edit *

続き


vinさんの最後の質問に対して、答えになっていないコメントをしてしまいました。どうもまだ寝ぼけている模様です 笑

城の写真の登場は・・・
そうですね、、、新年早々っていうのもいいかもですね!

きなよん #- | URL | 2013/12/22 08:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinayon.blog.fc2.com/tb.php/177-e409629d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

